2017年5月29日(月)リタイヤ生活281日目

暑い1日だった。

 

今日は、特に用事がなく、昼頃にジムに行って、それ以外は自宅で調べ物などをしていた。

先週末は、土曜日が1日講習、日曜日午後が所属しているあるNPOの総会へ参加したため、

結構忙しかった。

 

午後からは、土曜日の講習の関係で、次回に向けて宿題の企画書のプレゼン資料を作成した。

プレゼン資料と言っても、発表時間わずか6分なので、大したものではないのだが、

講習会での位置づけがよく分からないため、どのようなプレゼンを期待されているのか少し迷ってしまった。

 

まあ、企画書なので、その企画をした動機、何をどのようにやるか、その結果何を期待するか、

リスクとその対策、将来に向けた展開、等、会社時代と変わらず同じような形式で良いかな、

と判断して簡単に作成した。

 

会社員時代と違って、今はきちんとした企画書を作成して、きちんと発表する場がほとんどない。

議論も、ゆったりとしており、だいぶ感覚が違ってきたため、

最近は、周りのペースに合わせて、せっかちにならないようにと心がけてきた。

しかし、今回は少しまじめにやってみようと思っている。

 

会社員時代に比べ、どれほど呆けてしまったか、またきっちりやることによって、

周囲からどれだけ浮いてしまうか、興味深い。