読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年5月19日(金)リタイヤ生活275日目

今日も快晴。

午前中は、金曜日としては久しぶりにジムへ。

最近は、ボランティア活動などで忙しかったが、

活動範囲を少し絞ったので、またジムにも行きやすくなった。

それほど激しい運動ではないが、ある程度の汗をかかないと体調が少しずつ悪くなってくる。

今日は、午前中から汗を流すことができて、爽快になった。

 

午後からは、支援しているある団体の打ち合わせに参加。

まだ参加したばかりで、支援する団体側の役員も変わったため、

今回はお互いの自己紹介から始まって、今までの経緯や今後の進め方に関して相談した。

打ち合わせは和気あいあいで、それぞれのメンバが異なったキャリアを持っているため、

話してても結構面白かった。

瞬く間に時間が経って、打ち合わせ終了。

 

やはりボランティア活動は、ある程度楽しくないと長続きしない。

私は、ボランティア活動を初めて、いきなり手を広げすぎたため、

少し燃え尽き症候群になりそうだったが、いくつか整理して何とか立て直すことができつつある。

 

ボランティア活動は、会社員の頃と違って土日にも予定が入ることがあるため、

会社員時代の週休二日もなくなる場合があり、気がつかないうちに疲れやストレスがたまってしまう。

それに、自分でやろうとしていたことや、家庭で大切にしてきたことも疎かになってしまうこともある。

 

やはり、無理をしないこと。ほどほどが一番。