今日は、比較的天気が良かった。
最近は週後半が忙しくて、なかなかジムにも行けなかったが、
ジムに行かないとストレスも溜まり、体調も不安定になるようになった。
そこで今日は、早めに昼食をとってジムへ。
気持ちの良い汗を流して、そのままボランティア関係も催しに出掛けた。
今日は、大きなホールを貸し切って、様々な技能ボランティアの芸を披露するイベントである。
準備は、朝早くから行われて、昼から公演開始。
私は開始時間より少し遅れてしまったが、誰にも冷たい目で見られることなく
スタッフに加わることができた。
とはいっても、公演中は何もすることがなく、終わった後に少しだけ後かたづけを手伝った程度だった。
まあ一応、スタッフの一員として活動できた、という感覚だけは持つことができた。
午後5時に終わって、片づけをして、それでも6時過ぎには家に帰ることができた。
話は変わるが、最近、Amazonのマーケットプレイスで立て続けにトラブルにあった。
マーケットプレイスというのは、Amazonが注文と決済を仲介するだけで、
商品の発送は出展者側でおこなうものだ。
まず1回目は、注文して翌日には「発送済み」との表示になったが、
その少し後になって、Amazonからメールが来て
「アカウントの調整」という訳の分からない理由で注文がキャンセルになった。
それでもしばらくの間は商品の「発送済み」とのステータスは変わらなかった。
Amazonからは、決済はAmazonでやっているため、クレジットカード情報は相手に
伝わっていないとの連絡が来たが、私の住所・氏名は商品発送のため伝わってしまっている。
商品を出品しているにも関わらず、注文を受けた直後にキャンセルにするということは、
個人情報を集める、等といった不純な意図を感じ、非常に気持ちが悪かった。
その次も注文を出して、ステータスが「発送済み」になってから、
到着予定日が過ぎても届かなかった。
そこでAmazonと出展者にそれぞれクレームを上げた結果、
しばらくして、あの「アカウントの調整」という文言で注文がキャンセルになった。
これで、また私の住所・氏名が、訳の分からない出展者に伝わってしまった。
このような事が続くと、Amazonマーケットプレイスで注文する気がなくなってしまう。
当面は、Amazonそのものが発送するものしか頼まないか、
あるいは楽天市場、Yahooショッピングを使うか、
Amazonマーケットプレイスは使わない方が良さそうだ。