読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年3月23日(木)リタイヤ生活237日目

ふと思いついて、久々にWordPressというWebサイトを作成するツールを使ってみた。

 

最近はInstantWordPressというツールが出たので、

自分のPC内で簡単に使ってみることができる。

会社時代にはこれがなくて、2つのVMを立ち上げて、

1つは社内サービス用、もう一つはそのための確認用に使っていた。

 

WordPressもどんどん進化しているようで、

新たな更新ファイルがあると、ボタンを押すだけで更新されるようになった。

その他、テーマやプラグインも簡単に最新版に更新できる。

 

でもやはり実際のサイトで運営したいので、無償のホスティングサービスを探してみた。

どうもHostingerというサイトが良さそうだ。

ネット上では、遅いとか不安定だと書かれているが、

とりあえず使ってみると、今日のところはそれほど不具合は見られなかった。

ネット上に書かれた評判には古いものもあり、改善された後でもそれが残る場合もある。

しばらく様子を見よう。

 

無料でサーバを確保して、WordPressをインストールして、

いくつかさわって見たが、InstantWordPressと同じような感覚で使うことができる。

しかもこちらはそのまま公開することもできる。

 

しばらくこれで、いくつかのテーマやプラグインを使って遊ぶことにしよう。