読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月22日(月)リタイヤ生活96日目

リオ・オリンピックが終わった。

リオは、地球の反対側にあるため、試合する時間が日本の深夜から早朝にかかってしまい、

見たい試合があると、昼夜逆転になってしまった。

それでも、内村選手の体操個人総合、松友ペアの女子バドミントン、

女子レスリング陣などの逆転金メダル獲得を見ることができて結構楽しかった。

 

今回のリオ・オリンピックの日本選手団金メダルは、追いつめられてからの逆転が多いことも特徴だったと思う。

かつては、日本選手はメンタルが弱く、肝心なところになると実力を発揮できない、

という自虐的な評価があったが、今は現代っ子の特徴か、メンタル・トレーニングの成果か、

信じられないほどの精神力の強さだと思う。

 

また、男子400mリレーでの銀メダルは、メンバに1人も100m9秒台の選手がいないなかで出した、

日本のスポーツ科学技術とテクニック、団結心の成果であり、

たぶん、小中学校の教科書にも取り上げられるのではないかと思う。

 

今朝は、オリンピックの閉会式をやっており、小池都知事のオリンピック旗受け渡しや、

安部首相のスーパーマリオなどの見どころもあったが、関東直撃の台風ですべて吹き飛んでしまった。

小池さん、安部さんも、日本に戻ってきて、その反響の薄さにがっかりするかもしれない。

 

ところで台風だが、朝から断続的に強い雨風が吹く中で、

うちのマンションのベランダの天井に蝉がとまっているのを家内が見つけた。

その後も、強い雨風が吹く都度、大丈夫かと確認していたが、午後になって弱まったら飛んでいってしまった。

その後も、林の方から蝉の声が元気よく聞こえたので、たぶん嵐を乗り切ったのだと思う。