読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月1日(金)リタイヤ生活62日目

今住んでいるマンションはペット飼育が禁止されている。
買ったときの不動産仲介業者によると、禁止とは言っても、たまにワンにゃん聞こえるとは言っていたが。。。

今年2月にこちらに引っ越してくる前に9年間飼っていたセキセイインコが亡くなった。
家内がずいぶんかわいがっていたが、引っ越しの忙しさや家内の病気が発覚したこともあり、ペットロスはほとんどなかった。
しかし住まいが落ち着いて来ると、なにかいないと寂しい気がする。

最近テレビを見ると猫がよくでている。
新聞でも、ペットとして犬よりも猫の方が増えた、との報道があった。
テレビで見る限りでは結構愛らしいし、散歩の必要な犬よりも猫の方が飼うには楽かもしれない。
また全面的に飼い主べったりの犬とは違う猫固有の独立心のようなものを感じる。
私も家内も猫を飼ったことがないので、どのような感じかよく分からないが、これも魅力なのかもしれない。

ということで今度猫カフェに行ってみようということになった。
猫カフェにもいろいろあって、カフェの客寄せというよりもむしろ里親探しのNPOや動物病院で運営しているものが結構あるそうだ。
近所の猫カフェをネットで調べてみたが、大半が里親探し主体のようだ。

今度是非行ってみようと思う。