読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6月13日(月)リタイヤ生活48日目

今日は雨模様。
いつもの通り、家内のアッシー君で病院まで車で送る。

形成外科で、次の再建手術に向けて、胸の皮に余裕を持たせるため胸の中に埋め込んだティッシュエキスパンダーに液体を追加する。
今日で400ccのエキスパンダーいっぱいになったらしいが、手術できれいに仕上げるためには、もっと皮を伸ばしておいた方が良いらしい。
家内によると、毎回水を注入すると皮が引っ張られるため2-3日は胸が張った感じで苦しいらしい。
少し楽になってくると、次の注入があって、また苦しくなるとのこと。
胸の大きさは、左右で同じくらいになったが、右の方が神経がまだつながっておらず、ストレッチャがはいっているため、固い感じだそうな。

また、傷口から膿のようなものがなかなか止まらない、と言っていたが、医師によると、これは膿ではなく、古い細胞が分解されたもので、新たな細胞ができつつある証拠らしい。

来週も更に水を入れるとのことで、いつまで続く事やら。
先日までは、手術した方の胸が小さいと気にしていたが、更に水を入れると、そちらの方が大きくなってしまう。

その後で、肩を中心にリハビリを受けた。

次の再建手術は、この間の手術から6-8ヶ月後ということなので、11月~1月頃の予定。
結構寒そうだ。
入院は1週間程度になるらしい。

海老蔵さんの奥様の小林麻央さんが結構深刻な乳ガンらしい。
うちは初期のガンで、転移もなさそうなので、これで一段落すれは本当に運が良かったと思う。