2024年8月30日(金)リタイヤ生活2053日目

今日は、大荒れの1日だった。
朝から強い雨が降っているのは予想通りだった。


九州を横断している大型台風とは別に
関東南海上温帯低気圧があって、
湿った空気を関東に吹き込んでいるらしい。

 

そのため、東京区内にも多くの警報が出て、
私の住んでいる市部にも緊急避難指示が出された。
今までは、災害情報アプリは、強い雨程度の警報だったが、
今回は緊急避難指示ということで、少し驚いた。


避難所も何カ所か開設され、今日、ピックルボールをする
予定だったサークルも、会場である市民センターが
避難所に指定されたため、中止になってしまったらしい。

 

私も午後から少し離れた所に出かけて、
ピックルボールを楽しむ予定だったが、
結局、雨のため中止になった。

 

後からテレビニュースを見ると、
私の住んでいる市でも、
道路が冠水して水しぶきを上げて走る車や、
マンホールの隙間から水が噴き出す映像が出ていた。
ただ、私の住んでいるところからは少し離れていたので、
別のところで起こっているようだった。

 

大型台風はゆっくりと西に進んで、四国に上陸し、
その後、紀伊半島を横断しそうだ。
私は、来週月曜日に信州に旅行に行く予定のため、
今後の台風進路は注視しているのだが、
昨日くらいから、予想進路を2,3日分しか
出さないようになってしまった。

 

たぶん、今回の気象状況では、予想進路が
目まぐるしく変わって、的確な予測が出来ないため、
出すのをやめてしまったのではないかと思う。
そのため、来週月曜日の予想が、
全くつかなくなってしまった。

 

たぶん月曜日の午前中は、台風はまだ信州よりも西に
あると思われるが、その後、信州を横切るのか、
それとももっと南/北に進路が逸れるのか、
全くわからない。

 

2泊の予定で、少なくとも2日目には行けそうだと
思っているので、一応、旅行の準備はしておこう。
高速道路などの通行止めがなければ、
それなりの雨でも一応現地にはたどり着けると思うが、
本当に行くのか、安全を見越してやめるのか
難しい判断だ。