2023年1月18日(水)リタイヤ生活1653日

沖縄滞在3日目。
今日も朝から今にも雨の降りそうな曇天で、
しかも肌寒かった。
しかし体感温度と違って、
気温は15度くらいとのことで、
東京に比べればはるかに暖かいが、
日差しがないと寒く感じるようだ。

 

もう国際通りも主なところは歩いてしまったので、
今日は少し離れたところまで出かけた。

 

10時過ぎに部屋を出て、
県庁前駅からゆいレール牧志駅まで。
観光地図では沖縄カーゴスという
ショッピングモールがあるとのことだった。

 

行ってみるとこれが大失敗。
寂れた感じで、時間のせいなのか、
はたまた曜日のせいなのか、
店もあまり開いておらず閑散としていた。
仕方がないので、
施設の前にあった大きなシーサー像の前で
家内と記念撮影してから、
ゆいレールおもろまち駅まで移動した。

 

駅前には、大きなDFSがあって
有名ブランドのロゴが幾つも見えていたが、
こちらは関係ない。
その前の陸橋を通り抜けて、
先にあるサンエー那覇メインプレイス
というショッピングモールに行った。

 

このモールは、思っていたよりも大規模で
普通の買い物客で混んでいたが、
観光客が行くというよりも地元の方が行く普通のところだった。
先ずは中のレストラン街を見た。
沖縄そばやソーキそばの店は全くなかったようだった。
少し迷ったが、暖かいものが食べたいとのことで、
結局、大阪王将にはいった。

 

少し辛めの麺を食べて体を温めて、
モール内のお店を少し見て回ってから
隣接する県立博物館・美術館に移った。


ここは以前も来たことがあった。
前回はもっぱら博物館を見て、
沖縄、琉球の歴史について理解が進んだ気がした。
今回も美術館は閉まっていたので
博物館で前回の復習をした感じだった。
一通り見てからひと休みしようと
2階のカフェに行ってみたが
講堂で何かのイベントがあるようで
混んでいて入れなかった。

 

仕方がないので、博物館を出てタクシーで宿舎へ。
そこで夕方までまったりと休息をとった。

 

夜になって予約しておいた
近くのホテルのビュッフェレストランに行った。
ワールドビュッフェということで
沖縄料理も少しは入っていると期待していたが
ゴーヤチャンプル程度しかなかった。
そもそも日本料理がほとんど無かったようだった。
それでも普通のビュッフェレストランにいった時と同様に
普通に満足して帰宅。

 

今日は、行った先にあまり面白いところがなく、
天気も悪く寒かったので、少し失敗した1日だった。