2020年2月7日(金)リタイヤ生活940日目

今日も快晴だが、肌寒い1日だった。

 

午前中は吹き矢へ。

今日はわずか3人だけでゆったりとできた。

昇段をねらうモチベーションもなく、のんびりと吹きたり、

世間話に花を咲かせていた。

割と調子が良く、きちんと吹くとほぼ中心を狙える感じだったが、

素早く何本も吹くと、呼吸が整わず矢が下に行ってしまうことがあった。

今考えている先の重い新しい矢を作って、きちんと呼吸を整えてやれば、

昇段も狙えるかもしれない。

 

帰宅して、家内と回転寿司にいった。

最近、コロナウィルス感染のニュースが流れているが、

感染検査は、武漢に関係した人のみで、他の人は体調が悪くても

保健所では検査してもらえないとのこと。

春節武漢を含む中国の多くの地域から中国人が来日しており、

知らないうちに感染者が増えているかもしれない。

もう少しすると、寿司も危険で食べにいけなくなるかもしれない。

ということで、寿司を食べに行くなら今のうち、ということになった。

 

昼食時だったが、平日のせいか、あるいはウィルスの影響か、

店内は比較的空いていた。

この回転寿司は、皿の上に特になにもカバーを乗せずに、

注文した寿司は、無防備のまま、ベルトコンベアの上を一回りしてくる。

これだと、近くで感染が確認されたら、誰もこの寿司店に来なくなるのではと思った。

焼肉店等では熱を通すため良いが、

生さかな等を出す寿司店はウィルスがそのままついて来そうで厳しいと思った。

 

帰宅してからは、頼まれている会報の編集作業を少しやった。

でもあまり原稿や写真がきちんと揃って居らず、完成させることができなかった。

追加をお願いしたが、無いとのことで、これには困った。

 

夜になって、夕食後にジムに行った。

ここでも、ウィルスの感染が気になり始めた。

マシンジムの手を触れるところにウィルスが付いていたら、簡単に感染してしまう。

ジムのスタッフは皆、マスクをしているが、アルコール消毒剤はほとんどおいて無かった。

ロッカーの鍵、風呂の扉、トイレのノブ、気になり出すと、すべてが汚染されている様に感じてしまう。

 

このままでは、しばらくマシンジムができないので、帰宅後にアマゾンで手袋を注文した。

手袋をしてマシンジムをやった後に、それをアルコール消毒すれば大丈夫ではないか、と思った。

テレビのニュースを見ると、感染者が徐々に増えている。

いつになったら、落ち着いてくるのだろうか。