2018年8月27日(月)リタイヤ生活589日目

今日も朝から暑かった。

ほぼ1日中、日差しは強かったが、

午後5時頃になると日が陰ってきたので、

やっと散歩にでることができた。

夜になって、雷が鳴って強い雨が降り出したようだった。

 

先日のTOEICテストで、英語耳が出来ていないことを痛感したため、

最近は、できるだけ英語のドラマを、英語音声で聞いて、

分からないところは日本語字幕を見ることにしている。

ただ、日本語字幕は、セリフの長さもあるのか、

意訳が多く、元の英語を聞いてセリフを見ると「あれ!?」と思うことも多い。

よく考えると意味的には筋が通っているので、

この辺は、セリフ翻訳者のセンスが浮き出ているところだと思う。

 

もともと英語のドラマでは、刑事や検視官のようなもの、

例えば、ボーンズとか、クリミナルマインドといったものが好きだったが、

その後は、ゾンビもののウォーキングデッドも見るようになった。

その後は、法廷ものでグッドワイフやスーツに移ったが、

最近になってクリミナルマインドを見ると、死体のシーンなどがグロくて

見るに耐えなくなっている。

ウォーキングデッドも、いっそう暴力的になっており、だんだんみたく無くなってしまった。

 

やはり私には弁護士・法廷ものが一番あっているようだ。

見ていて、議論は戦わしているものの、暴力的なところはほとんどない。

それに、法律に関する考え方、個々の判事独自の癖、いったん判決が下りた後の態度、

検事が高い役職にある特定の人をターゲットに攻撃する等、

日本人の私から見て、かなり価値観が違う感じがして面白い。

もちろん、ドラマという事を差し引く必要があるかもしれないが。。。

 

先日、Amazon プライムビデオを見始めて、グッドワイフからスピンオフした

グッドファイトという弁護士のドラマを見つけた。

これは比較的最近のドラマで、面白いのが、トランプ大統領就任後のごたごた、

共和党の偏向的なものを揶揄しているシーンが多いことだ。

やはり、マスコミは反トランプということなのだろうか。

そのため、黒人等を積極的に雇用するダイバシティーの話や、

トランプの女性問題なども出てくる。揶揄する歌も流れる。

全体的なトーンは、米国のモラルがどこかに飛んでいってしまい、

倫理観が壊滅的になっているような感じだ。

このドラマを面白いと思って見ていたが、瞬く間にシーズン2まで見終えてしまった。

プライムビデオではシーズン2までしか公開されていないので、ここまで。

 

また次の面白そうなドラマを見つけなければ。

スーツの続編でも公開されないだろうか。