2018年6月29日(金)リタイヤ生活549日目

今日も暑い1日だった。6月なのに30度超え!!

8月にはどのようになっているのだろうか?

 

午前中は、あるボランティア団体の打ち合わせに参加。

今度開講する講座に関する相談をした。

同じ内容の打ち合わせには、1年前にも参加しているが、

参加しているうちに、大きなため息がでてしまった。

 

昨年も、今年も、いきなりカリキュラムの詳細が出てきて、

個別の細かな議論をしている。

まず、講座の目的や各回の目標到達点等から初めて、

そのための手段として、具体的に何をする、といった議論展開をしていないので、

個別に「どうしましょうか」等と言われても、議論しようがない。

結果的に、私はこう思う、ああ思う、等と言った場当たり的な議論しかできなくなっている。

 

昨年も、同様のやり方だったので、もっときちんとした議論をすべきではないか、

と問題提起した筈なのに、全く前進していない。

結果として、個別の議論をしているのを聞きながら、大きなため息がでるだけで、

何も言う気がしなくなってしまった。

 

ある意味で、単純なロジカルシンキングにすぎないものであり、

普通の企業に勤務していれば、このような理論武装をすることは当然のように身につくのだが、

少し違ったキャリアパスでやってきた方達には、どのようにしたら良いのか分からないのかも知れない。

 

この団体に対しても、そろそろ見切りをつけた方が良いのかもしれない。

ボランティア団体も、モチベーションを保つのが、なかなか難しい。

当面は、市民活動・ボランティア活動に関して、文献などを中心に調べて見て、

知見を広げることにしたいと思う。