2017年12月6日(水)リタイヤ生活412日目

今日も天気が良かった。

 

午前中に、ある講座の受講生による同期会の役員会に参加した。

この役員会は、私が代表と言うことになっており、懇親を目的とした緩い活動をしている。

先日は、全体で工場見学を実施。

今回の役員会では、次回のイベントについて議論した。

 

前回に続いて、次も工場見学をするとの案、この時期なので忘年会か新年会をやろうという案、

後は新年のイベントとして、七福神巡りでもやろうとの意見もあった。

 

結局、来年に新年会をやることになった。

女性も多いので、ランチ会である。

たぶん15人から20人程度になりそうだ。

この担当も決めて、役員会を終了しようとした時、一人の女性が挙手して、

その場のほぼ全員が参加しているあるボランティア団体の話を始めた。

内容は、その団塊の活動に参加しての不満だったが、

どうも皆が同じようなことを感じているようで、

結構盛り上がってしまった。

 

皆が不満を感じていることは、その団体にとって良いことではないか、

この役員会がその不満を吐き出す場になっているのは、

悪いこと出はないと思う。

 

私が会社に勤めていた時に、会社でうつになりやすい人の様子を聞いていたが、

多かったのは、昼食を一人で食べている、とのことだった。

私の推測では、何人かで昼食を一緒にとりながら、不満やストレスを発散している人は

精神衛生が安定しているが、一人だけだと、それらを自分の中にため込んで、

精神的に不調をきたすのではないか、と考えた。

 

最近、その団体に参加した人の多くが、似たような不満を持っているようで、

このままいくと、来年の新年会は大いに盛り上がってしまうかもしれない。