2017年9月8日(金)リタイヤ生活353日目

今日は、朝は曇り、天気予報では午後から晴れとのことだった。

実際に途中は腫れたが、午後2時頃からは強い雨が降った。 

どうやら天候がかなり不安定だったようだ。

 

今日は家内と明治神宮へ参拝に出かける。

今、家内と御朱印集めをしており、御朱印帳はお寺用と神社用で2冊持っている。

 

そのうち、今日は神社用を持参した。

この御朱印帳には、鹿島神社香取神社、息栖神社の東国三社や、上社、下社を含む諏訪大社

それに府中の大国魂神社御朱印が入っている。

 

原宿で降りて、表参道から明治神宮へ。

若者で賑わう原宿の近くだが、うっそうとした木々が両側に並ぶ参道を歩いていると、

周囲はほとんどが外国からの人だった。

ここであれば、外国からの方々も、有名な原宿を見て、伝統的な明治shrineを見て、

それから渋谷のスクランブル交差点などと、結構良い観光コースになっているのかもしれない。

やはりインバウンド促進の効果か。

 

社の前で一礼し、途中で手を洗って、正面でお賽銭を奉納してから参拝。

家族、皆、結構でありますように! と願った。

 

それから御朱印帳を頂く。社務所の受付の中にいた女性の方が、

きれいな字で書いて下さった。

どこへ行っても、御朱印は達筆で書いて頂ける。こんなに綺麗な筆字を書けるのは羨ましい。

 

その後、新宿によって、デパートのレストラン街でタイ料理を食べてから電車で帰宅。

明治神宮の時には、日差しが良かったが、最寄りの駅を出た時には、想像以上に強い雨が降っていた。

 

駅前で少し雨宿り、とも考えたが、午後晴れ、との予報を信じて外に干してきた洗濯物が気になって、

結局、強い雨の中でボトボト歩いて自宅に帰った。

 

明治神宮の中を結構歩いたので、今日の歩数は家内が1万2千歩になっていたらしい。

 

やや蒸し暑い1日だったが、前から行きたいと考えていた明治神宮を参拝することができた。