2017年5月11日(木)リタイヤ生活269日目

今日は快晴、暑い1日だった。

 いつもなら、昼前にジムに行って、午後は軽く昼寝だが、

今日は、午前、午後と打ち合わせ参加。ジムに行く暇がない。

 

午前中は、市民活動を支援しているある団体の部会に参加。

私は、この団体が主催したプロボノにワーカーとして参加したため、

オブザーバー参加することになった。

この団体では、最初のプロボノ開催だったため、私から見ても

様々な改善提案があったが、今までそれを提案する機会がなく、

部会でいろいろと発言させて頂いた。

おかげて、会議時間が延びて、午後の打ち合わせまでに昼食を取ることができなかった。

 

午後は同じ場所で、とある研修の同期会の発起人が集まって打ち合わせをした。

この同期会に関しては、ひょんな事から、私が総会までの暫定代表になっている。

そこで発起人会も私が主催しているのだが、

今週は毎日打ち合わせ等で外出していたため、あまり満足な準備ができなかった。

 

普通、打ち合わせを円滑に進めるためには、審議するポイントを明確にして、

それに必要な情報を揃えてきちんと提示する必要がある。

今回、事前準備が終わったのが、今日の朝だったが、打ち合わせでは参加者の協力もあって

会議は予定通り2時間で円滑に終了する事ができた。

参加者の方にも満足して頂けたと思う。

 

最近、高齢者の方との打ち合わせに参加することが多いが、

事前準備をきちんとやっていると、信頼して頂いて、円滑に進められるが、

いったん何か引っかかってしまうと、議論が堂々巡りをして、

思った以上に余計な時間が過ぎてしまう。

 

これは高齢者に限った話ではないかもしれないが、

信頼されるための事前準備、料理で言えば客の見えないところでの仕込みが重要だと思った。