2017年3月9日(木)リタイヤ生活228日目

あるボランティア関係の講座受講が今日で終了。

週1回で全6回だった。

非常に多くの知識を得られたという訳ではないが、

むしろ元気や活力をもらうことができたと思う。

 

昨年3月末に退職して、それまで退職したらやりたいことをリストアップしてきたものの、

退職後2-3ヶ月したら、何か物足りない感じがしてきた。

そして、これの一つ前の入門講座を受講し初めてから、

私のボランティア活動が始まった。

 

スポーツボランティアは本当に楽しかったが、

情報系のボランティアはなかなか思った通りに行かないことが多かった。

最近になって、今後のボランティア活動をどうしようか、

もっと家内と一緒に楽しむ時間を増やして、ボランティアは一段落、との思っていたが、

今回の講座の中で、皆がアクティブに活動するところを見て、

またボランティア活動に対するモチベーションが高まってきた。

 

でも今までと少し違うのは、やみくもにボランティア活動をするのではなく、

自分ならではの継続性のあるボランティア活動を続けるためにはどのようにしたら良いかを

もっと明確にしなくてはならないと考え始めた。

でないとまたやる気が長続きしないような気がする。