2017年2月16日(木)リタイヤ生活213日目

昨夜、都心のセミナーに参加して、最近になく遅く寝たせいか、今日はやけに眠い。

 

でもいつも通り、昼前にジムに行って少し汗を流して、午後にはボランティア関係の講座に参加した。

今日は、経験者談やボランティア受け入れ先の団体の話で、

内容が具体的だったので、普段の様子を理解することが出来た。

 

それぞれボランティアを目指していろいろやっているが、

高齢者のボランティアと言って、侮ることはできない。

それぞれの方が本当にすばらしい事をやっていると感じた。

例えば、配食サービスのボランティアを立ち上げられた方とか、

腹話術のボランティアをされている方もいらっしゃたが、

本当に行動力をお持ちだと、頭の下がる思いだった。

 

私自身は、昨年の夏過ぎからボランティア活動に参加し始めて、

本当に駆けだしだが、手当たり次第に何がやりたいか試している状態である。

スポーツボランティア、情報関係のボランティア、プロボノ活動等に参加したり、

年輩の方に接する機会が増えたので、不測の事態に備えて赤十字救急員の資格ととったり

と結構忙しくやっているつもりであるが、パワーや実行力の点ではまだまだ足下にも及ばないと感じた。

 

短期的に何となく手当たり次第にやっているが、もっと中期・長期的に見て

今何を進めるべきか考えた方がよいのかもしれない、と思った。

 

でもここまでの活動で、いろいろな繋がりも出来てきたことは事実なので、

今までの活動は継続しつつ、もっと上をめざせるように、更に成長できるようにしていきたい、と思った。