2017年2月13日(月)リタイヤ生活210日目

最近やっていたボランティアのプロジェクトが、

先方との今日の午後の打ち合わせをもって終了した。

 

実質は昨年12月からで、およそ2ヶ月半、

大体想定した期間で終了することができたのは上出来だったと思う。

一応、成果物もそれなりに揃えることができた。

 

途中、チームでのボランティア活動の難しさ、やりにくさ等も強く感じたし、

何でこんなボランティア活動に参加してしまったのだろう、と少し後悔もした。

会社の方が、指揮命令系統や責任の所在が明確になっているため、

煩わしい反面、余計な手間がかからない。

その点、ボランティアは所詮ボランティアであって、

持っているモチベーションやスキルも様々で、

指揮命令系統等は結局は無いに等しい。

 

このような活動だったが、自分にとって知らなかった知識を得られる部分が楽しくて

しかも相手の団体の方もそれなりにきちんと喜んで頂けたのが大きかった。

 

会社勤めのままであれば、このような経験は出来なかった。

昨年から自分に課した

「いろいろなボランティア活動を経験して、自分にあったものを見つける」チャレンジ

としても悪くなかったと思う。

でもこのボランティアをまたやるか、というと多分やらないと思う。もう十分堪能した。

どうもこのようなプロジェクトをボランティアでやるのは難しいと痛感した。

 

では次は何にチャレンジしようか?