読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月21日(水)リタイヤ生活178日目

水曜日はジムが休みのため暇だ。

特に今週は、日、月、火と3日間も所用で行けなかったので、これでジムは4連休。

会社勤めの頃は、週末しかジムに行けなかったので、5連休は普通だった。

今は、その時苦痛だった片道2時間通勤もなく、家の自室で座っている時間が長いため

ジムに行けないと結構 、運動不足になる。

 

丁度、年金事務所に行く用事が出来た。

引っ越してから最寄りの年金事務所に行ったことが無かったので、GooogleMapで調べたところ

近くに美術館があり、丁度今、家内の好きなからくり人形が展示されていることがわかった。

そこで家内を誘って、昼の外食を兼ねてお出かけ。

11時頃家を出て、年金事務所まで9km、車で20分程である。

途中のファミレスで昼食をとって、美術館の駐車場へ。

 

年金事務所では、受付後 10分程待たされたが、窓口でお願いすると

必要な書類はその場で出力してもらえた。

 

早速、美術館へ。

からくり人形はガラスのケースに入ったミニチュアが展示されており、

ほとんどのものが、スイッチを押すと動くようになっている。

からくりの中は、 歯車やシャフト等、シンプルな作りなのに、

外の人形は結構面白い動きをする。

家内は結構満足したようだった。

 

帰りにスーパーに 寄って帰宅。

自動車だったため、歩数は2000歩程度。

ジム4連休で、この歩数では、足がどんどん衰えていく気がする。