11月25日(金)リタイヤ生活160日目

今日は、 1日中降雪だった昨日とうって変わって快晴。

昼頃は暖かかった。道の雪もほとんど溶けていた。

朝からジムにいって、気持ちよく体を動かす。

午後からは、市の生涯学習センタ主催の講座へ。

 

今日の講座は、この地域を中心とした古墳の話だった。

私は、縄文人とか古墳とか古い話が好きだ。これは聴講するしかないと思った。

 

会場に行くと、ホールそのものが「じじばば」だらけで古墳のような状態。

これはとんでもなく失礼な発言だが、私もその「じじ」の一人なのでご容赦頂きたい。

 

内容は多摩地域を中心とした関東までの古墳の話で、この時代の人たちの生活に思いをはせることができた。

講演内容で、興味のある言葉をすべてメモってきたので、後からネットで調べてみよう。

 

前日のJICAの講演もそうだが、このような講座を頻繁に開いて頂けるのは大変ありがたい。

良いところへ引っ越してきたと思う。