10月27日(木)リタイヤ生活141日目

以前から、FXの自動トレードのアルゴリズムに興味があって、

Meta TraderのEAを遊び半分で作っている。

 

自動トレードのアルゴリズムは単純で、トレンドに沿って順張りするだけだが、

少しでも損をするのが嫌いな性格のせいか、検証で見つけた損失を防ぐようにしていくと

そのうちに滅多にトレードしなくなってしまい、週1とか月1,2回になってしまう。

この頻度では面白くないが、頻度を増やすと損失も増えてしまう。

 

また同じロジックでも、テクニカル指標のパラメータを変えると大きく勝敗が違ってくるため、

過去のデータで最適な値を見つけても、それが今後に使えるとは限らない。

 

プログラムをいろいろ改良して規模も大きくなり、既に第10版くらいにはなっていると思う。

今のプログラムでは、1日に数回のトレードをしているが、

1日数万円稼ぐこともあるが、もっと大きな損失を被る日もある。

所詮、デモトレなので、実際のお金は動かないのだが、

 

うまく行かなくても、更にこうしたらよいのでは、と改良点が次々と見つかるところが面白い。

家内は、あなたはずーっとデモトレでいくのね、と言っているが、

たぶんその通りで、実際のトレードで使うことはないと思う。

まだしばらく楽しめそうだ。