10月20日(木)リタイヤ生活136日目

今日は恒例のシニアボランティアの講座に参加。

全8回で結構長いと思っていたが、とうとう今回と次回で終了である。

 

今日は、デイケアの施設の方と、学校関係の方のお話があった。

中でも小中学校での教育ボランティアは結構面白かった。

 

私の住んでいる八王子市では、単に教員が生徒を教えるだけでなく、

地域を連携して子供を育んでいくようなことが考えられているようだ。

その中の一つとして、学校での教育ボランティアというものがあり、

ボランティアとして登録しておくと、教科の補助からその他の文化的な支援まで、

様々な事ができるようだ。

 

もろん、学校側でやりたいこととこちらでできることがマッチしないと参画できないが、

以前、学校教育関係の団体にヒアリングに行った時には、情報教育関係の分かる教員が少なくて困っている

と言う話も聞いたことがあったので、私でも少しはお役に立てることがあるかもしれないと思った。

 

市の教育委員会の教育人材バンクに教育支援ボランティア登録申請書というものを出していくと、

仲介してもらえるそうなので、早速登録してみよう。

 

考えていたスポーツボランティアに関しても少しづつ実績作りができつつあり、

次は教育ボランティアにチャレンジできそうだ。