6月8日(水)リタイヤ生活45日目

珍しく家内がどこか行きたいと言い出した。
回復して元気が出てきたようだ。

ただ、まだ電車で行くだけの体力はないため、車で出かけることにする。
車であれば、疲れても乗せて帰ってくれば済む。
ただ胸にストレッチャを入れているため、車のシートに座っているだけでも苦しくなるらしい。
できるだけシートを倒して座らせるようにする。

さて、出かけた先は海老名のららぽーと
立川同様、できたばかりの新しいららぽーとである。

実は、今のマンションを買う前に、海老名のマンションも候補になっていた。
ただ、競争率が高すぎる事、駐車場が40%位しかないこと、近くに田んぼがあり虫がきそうなこと、などから諦めた。
今になってみると、こちらのマンションの方がいろいろな点で良かったと思うが、ららぽーとができた今、どのようになっているか見たい気もした。

家から車で約1時間あまり、いつも行く病院を過ぎて、結構、思ったより時間がかかった。

平日なのに、ららぽーと海老名は比較的混んでいた。
屋上の駐車場に止めて、早速4階のレストランへ。
ビュッフェが異常に混んで列ができている。
我々は空いていたスペイン料理のレストランへ。
厚いピザのようなものとサラダのついたプレートを頼む。
家内はパエリアなどを期待していたらしく、料理には少し不満のようだった。
気がつけば、子供も含め、私以外のお客は全員女性だった。

少しモールの中を見て、特に買う物もなく帰路につく。
モールやアウトレットは、主に若い人、とりわけ若い女性向けの店が多いので、行っても買う物がない。
これからは少子高齢化社会であるし、もっとシニア向けの商品を揃えないとお店も厳しいのではないか。

1時間以上かけて来て、これだけではつまらないと言うので、家に比較的近い駅のあたりにあるショッピングセンタに行ってみる。
非常に大きいとは言えないが、こちらは生活密着型で、シニア向けの服などもあり、家内と私で1着づつ買うことができた。
最後に、コメダ珈琲に似たゆったりと落ち着ける喫茶店で一休みして帰る。

家に帰ると午後3時。
家内も少し疲れたとは言っていたが、徐々に体力が戻っていることが実感でき嬉しい。

夜、風呂上がりに、iPhoneで次に行きたい場所を検索していた。