5月26日(木)リタイヤ生活36日目

今日は、家内が外出したいというので、近くのアウトレットのスーパーマーケットのイートインに出かけて昼食をとる。

家内が外出するのは、退院してきた先週土曜日以来。
その後も、まだ胸の手術後が十分回復しておらず、ほぼ一日パジャマ姿で寝たり起きたりの状態だった。
昨日くらいから、昼間は普段着に着替えて、少し元気になった様子。
とは言っても10日以上入院し、その後もあまり動いていなかったため、体力はてきめんに落ちている。

外出前に切除した胸のところが気にかかるようで、上の服を選ぶのに苦労している。

出かけるときも、かがみにくいため、靴を履かせてあげる。
外にでると家内にあわせて、できるだけゆっくり歩く。
肩から下げた鞄のひもが胸にすれるらしく、持ちにくそうなので引き受ける。
この辺は、どこまでリハビリし、どこからは支援するか、判断の難しいところ。

日差しはやや強いが、木漏れ日の遊歩道をのんびりと歩くのは結構うれしそうだった。

やっとスーパーについて、弁当等を買って、二人でイートインで食べる。
平日で、しかもまだ11時過ぎのため、結構空いており、のんびりとできる。

その後、近くのスーパーで買い物をして帰る。
家内が別の帰り道を選んだため、結構遠回りになった。
家にたどり着いた時には、家内はかなり疲れた様子だった。

その後、私は別のスーパーに買い物に。
家内は自宅でゆっくりと休養。

まだリハビリを始めたばかりだが、これから徐々に体力回復をさせなくてはならない。
何とか、以前の元気を取り戻して欲しい。