2024年8月9日(金)リタイヤ生活2039日目

今日も朝から天気が良かったが、
夕方になって、空が雲で覆われて、
雷が鳴るとともに、大雨警報が出された。

 

更に夕方には、神奈川県西部を中心とする
最大震度5弱の地震が起きた。
つい先日、宮崎沖で震度6地震が起きており、
南海トラフ警戒警報が出されていたので、
よもや、と思ったが、どうやら別の地震とのことだった。

 

ただ日本の広域地図で見ると、
南海トラフ警戒地域の西の端と、
東の少し外側で地震が起きており、
震源は別と言われても、
両側から揺さぶられており、
本当に大丈夫かと不安になってしまう。

 

ただ、今回の地震のおかげで、
災害に対する備えを再認識したことは間違いない。

 

今日も相変わらず、テレビでパリオリンピック
応援をしていたが、地震が起きるとそちらが最優先なので、
テレビ局も切り替えが大変だと思う。

 

私の住んでいるところは、ロケーションとしては
津波も洪水も地滑り等も大丈夫だと思う。
心配なのは、地震が起きた時の近所も含めた火事の発生と
本当に大災害という意味で言えば、
富士山の噴火なのかと思っている。

 

とりあえず、できれば1週間くらい支援なしでも
家内と二人で生活できるように準備を怠らないようにしておこう。