2019年7月22日(月)リタイヤ生活805日目

今朝も曇りで、雲が厚かったため、今日も洗濯物は浴室乾燥だった。

午前中から小雨が降り出して、夕方まで、はっきりしない天気だった。

 

午前中は、郵便物を出すのと買い物に外出した。

この時には既に小雨が降っていた。

 

昼食を早めにとって、午後からはご婦人2人にWordPressを教えに出かけた。

これは、もう1年以上続いており、既にホームページも出来ているが、

完成後は何でも相談のような感じで、いろいろとOffice等の細かな使い方について

相談に乗っている。

今日もいくつか相談に乗ったり、実際に使い方を説明したりしていたが、

そのうちに、昨日、Wordで変な動作があったとの質問があった。

 

相談のあった人はパソコンを買ったばかりで、Officeはプレインストールされていたらしい。

そのプレインストールされたWordで、当初は普通に使えていたらしいが、

昨日、何かやっているうちに、ページの一番上に、薄い線の四角が表示されるようになってしまった。

Wordを新規作成で起動すると、常に一番上の行に、この四角が表示されてしまう。

そして消そうとしても消せない、とのこと。

四角の中にカーソルがある状態で、リターンを押すと、

下に四角で囲まれた行が順次増えていくが、カーソルの位置は相変わらず一番上の行のまま。

増えた行は削除することができたが、一番上の四角だけは消せない。

編集画面では見えている四角の枠が、プレビュー画面では見えなくなった。

ということだった。

どうも四角はWordの表ではなさそうだが、それが何かはその場では答えられなかった。

 

Wordも様々な機能を持っており、あることしら知らない機能も多いようだ。

せっかく関わったので、これがどのような機能か調べてみようと思う。