読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年5月1日(月)リタイヤ生活264日目

晴れたり曇ったり、小雨が降ったりの変わりやすい天気だった。

天気が良くなると、気温も上がるなど、変化の激しい天気だった。

 

最近、ボランティア活動でほぼ毎日、家を出ていると、

どこにも行かない日には、かえって新しいことを何もする気がなくなってしまう。

今まで、いろいろ新しいものを始めていたのに、かえって動けなくなったしまった。

 

これでは、積極的に行こうとボランティア活動を始めたのに、

本末転倒である。

そこで今日から、少し心を入れ替えることにした。

 

朝には、今日やることをメモに書いて、とにかくひたすらこなしていくことにした。

メモに書くのは、細かなことではなく、今日、何をどこまで達成するかを大きな項目として書く。

その中で必ず1つは、今までと同じ惰性ではできないことを入れる。

 

いかにも会社勤めの頃にやっていたことと同じようにになってしまうが、

リタイヤ生活になって、ぼーっと毎日過ごすよりも、よっぼどましだ。

 

今日も、最近やろうとしてできなかったことを3項目入れた。

これを書いている時点で、まだできていないことが2項目。

うち1つは、外部的な制約(休業日)のためできなかったことで、明日は必ず実行する。

もう一つは、これが終わってから寝るまでにやる。

 

今までとは違った意味で、もう少し生活に張りができそうだ。