朝から雨。途中、降ったりやんだりのはっきりしない天気だった。
午前中は、ある団体の打ち合わせに。
もともと、その団体に加入したばかりだったが、
会報の編集を手伝って欲しいと言われ、関わったのがきっかけで、
継続してやることになってしまった。
とは言っても編集に関しては、さほど負担になっていないこと、
また、結構自由にやらせてもらえるので、このまま関わり続けても良いかとは思っている。
気になっているのが、この団体で、他にパソコンを扱える人がいないようで、
私に何かあれば、後はどうするのだろうか、ということだ。
なにぶん年寄りの団体なので、パソコンをできると、重宝がられて、何かと頼られてしまう。
もっと何とかならないだろうか。
テレビでは82歳でiPhone用のアプリを作成したおばあさんのことが話題になっていたが、
私の近くにも80歳位でホームページ構築用のツールを勉強している人がいる。
年寄りになっても、自分はできない、苦手、等と言わないで、
もっとチャレンジすることはできないのだろうか?
それから、らくらくフォンとまでは言わないが、
高齢者向けの情報端末でもっと使いやすいものはできないのだろうか。
タブレットだって、基本的にはウェブを見て、メールを読んで、
あとはいくつかのアプリを使う程度なので、発想を変えればもっと簡単にできる筈だ。