2022年10月5日(水)リタイヤ生活1585日

今日は朝から曇っており、
昼前には一時的にかなりの雨になった。
それと、朝から気温が下がり始め、
午後には18度位まで低下したとのこと。
しかし、体感としては、少し涼しく感じたものの
恐れていたよりも寒く感じなかった。
むしろ夜になって家内は蒸し暑いと言い出して
窓を開けた位だった。
明日、明後日は更に気温が下がると言っているが、
どの程度なのだろうか。

 

午前中はいつものようにテニスに出かけた。
調子は相変わらず。
コーチからは旧型のラケットを使っているのは
私だけ、と言われてしまったが、
いろいろと打ち比べて、今持っているものが
一番調子が良いので、買い換える必要性も感じない。
それに、今買うと、家に無駄なラケットが増えてしまう。
皆は、買った後、余り使っていないラケットを
どのように処分しているのだろうか?

 

コンビニおにぎりを食べた後で、次の会場へ向かった。
すぐ近くにある市民センターで、
ピックルボールを楽しんだ。
今日は事前の欠席者が多かったので人数が足りないかと
心配したが、結局2コートで参加者が12人と、
丁度良い人数だった。
これだと、2ゲームやって1ゲーム休みになる。

 

最近、ピックルボールで、パドルグリップを
より緩く握るようになって、無理な姿勢からでも
球が打ちやすくなった。
これは大発見で、今までは手のひらでギュと握っていたが、
指の付け根で緩く握ることによって、
自分より後ろに行ってしまった球でも、
手首と指を回し込むことによって返せるようになった。
まわりの人でも、まだパドルを手のひらでギュと
握っている人がいるので、
おいおい伝えようと思う。

 

この緩い握り方は、私は未だ出来ていないのだが、
テニスでも応用できそうだ。
特にボレーで球が当たる瞬間に、
ギュと握るくせがついてしまっているが、
これをもっと揺る握って、
柔らかく返せるように出来ればと思っている。