2022年9月2日(金)リタイヤ生活1564日

軽井沢のホテルで、朝6時に起きると、
外は霧がかかっており、小雨が降っていた。
1日中こんな天気との予報だった。

 

7時にホテルのレストランに行って
ビュッフェの朝食を摂った。
昨日、ここに来たときも、駐車場は空いていたので、
宿泊客はあまり多くないと思っていたが、
やはりその通りのようだった。
そして大半の客は、ゴルフ客のようで、
夫婦や男性どうしても、スポーツウェアの客が多かった。
むしろ普通の格好をした我々の方が
ここでは異分子だったのかもしれない。

最近の朝食は、ビジネスホテルも含め、
ビュッフェ形式のホテルは多い。
今回のホテルのビュッフェだった。
しかし、品数こそ少なかったが、少し上品な感じだった。

例えば、パンにつけるジャムは3種類あって、
普通のジャム瓶のミニチュワを取れるようになっていた。
これはお土産屋さんでは300円位しそうだった。
コーヒーや紅茶は、小さめのポットを自分の席に
持って行くようになっていた。
これであれば、何回もおかわりを取りにおく必要はない。

 

サラダがやや物足りなかったが、
後は食べたいものを一通り取って、
腹八分目で食事を終えた。

 

今日は銀座商店街と美術館に行って、
後はSA等を見ながら帰路につくことした。

 

商店街が何時から開くかよくわからなかったので、
10時過ぎにチェックアウトしてそちらに向かった。
商店街の近くの駐車場に駐めて、商店街を歩き出した。

 

この日は気温は低め、更に朝食ビュッフェを食べた後なので、
飲食店に関しては全く興味なし、
雑貨やお土産を中心に見ていったが、
なかなか買いたいものは無かった。

 

途中で雨が降り出したのだが、
私は油断して笠を車に置いてきてしまったので、
久々に家内とあいあい笠になった。

 

チャーチストリートにも入って、
その先の教会でお祈りもして、
後はなにも買わず、飲食もせずで駐車場に戻った。

 

次は、軽井沢で数ある美術館の中から、
とりあえずあまり遠くなくて良さそうな現代美術館へと行った。
線路沿いの道を入って、直ぐに鋭角に曲がり、
更にその奥の狭い急坂を登ると現代美術館についた。

 

この道は片側の車しか通れないため、
反対側から車が来たときには、
いったん下がって待避しないと通れないそうだ。
それに駐車場も狭く、
車はせいぜい10台程度しか駐められなさそうだった。

 

中には、現代美術の作品が陳列されており、
美術の鑑賞眼のない私にはほとんど理解できないものが多かった。
特に絵画、彫刻などのカテゴリーにとらわれず、
1人の芸術家による複数ジャンルの創作品が
展示されているものもあった。

 

家内は草間彌生さんの作品を見つけて、
かなり気に入ったようだった。
特に南瓜の置物は気に入ったようで、
少し大きめのものを店内のショップで買おうとしていたが、
限定品で売り切れとのことで、
残念ながらミニチュアのキーホルダを買っていた。

 

外は大粒の雨。
急いで駐車場の車に乗り込んで出発。
この辺で良さそうなレストランがあれば昼食をとも思ったが、
ICに向かう道の反対側にばかりレストランがあり、
車通りが多くて入れないうちに、
両側ともゴルフコースになってしまい、
結局、高速道路に乗ってしまった。

 

途中の上里SAで昼食を摂って、お土産も買った。
後は、高坂SAにも立ち寄って、
後は自宅近くのスーパーまでまっしぐら。

 

午後4時過ぎには帰宅した。
これで軽井沢旅行は終了。
こちらは、最近にしては気温は低めとは言っても
蒸し暑さはあるが、軽井沢は雨交じりだったが、
爽やかな天気だった。
それに、高い建物がなく、広々としているため、
普段とは違った、非日常の感覚だった。

 

短い旅行で、特に何を見た、ということもなかったが、
非日常の感覚を味わって、リフレッシュできた2日間だった。