2022年6月27日(月)リタイヤ生活1517日

朝から快晴で、気温も上がっていたが、
今までよりは湿度が低いせいか、
比較的過ぎし易かった。
気圧配置も前線が北に上がって夏型になり、
梅雨明け宣言もでた。
まだ6月というのに、
この猛暑はどうしたのだろうか。

 

家内は昨夜もエアコンをつけないと
寝られなかったと言っていたが、
私は何とかエアコンなしで
熟睡することができた。
それは、携帯用の充電式ファンで
一晩中顔に風を当てていたおかげで、
あまり暑いとも感じなかった。
体を冷やさないため、
夏の夜の過ごし方としては、
なかなか良いと思う。

 

日中は電力が逼迫しているため、
節電要請が出されていた。
家でエアコンなしで過ごすのも厳しいので、
近くのショッピングモールに行って
まったりとしていることにした。

 

ショッピングモールでは、
車はもちろん屋内に泊めた。
灼熱の太陽で、車内がかなりの高温に
なる恐れがあったためだ。

 

ショッピングモールの中は、
平日にもかかわらず、
思ったよりも混んでいた。
うちと同じで避暑に来ている人が
多かったのかも知れない。

 

エアコンの効いたショッピングモールの中は
涼しく快適で、灼熱の太陽を気にすることもなく、
中を歩き回って、万歩計の歩数を稼ぐことが出来る。
今日も、何を食べようか散々迷った後、
結局、フードコートで昼食を摂って、
その後も、モールの中をあちらこちら歩き回って、
なんだかんだで、夜までに約9千歩達成することが出来た。

 

しばらくは、この暑さが続くようなので、
別件で外出する日を除いて、それ以外の日には、
近くの幾つかあるモールに順番に出かけていって、
ウォーキングを楽しみ、
健康的に夏を過ごせるようにしようと思っている。