2022年1月31日(月)リタイヤ生活1419日目

今日も朝から晴れ、日中はきれいな青空が広がっていた。

今日も1日、特に何も予定がなく、
Udemyで購入したオンライン講座を受けたり、
家内と少し遠くまで散歩をしたりしていた。

 

Udemyのオンライン講座の中で、
講師がシリコンバレーの企業に勤めているそうで、
近所になるUdemyのオフィス訪問をしている映像を見た。

 

その映像を見ていて、私が現役の時に、
海外企業との提携案件で、
毎月米国出張している頃のことを思いました。
英語があまり得意ではなかったので(今もそう?!)、
少し不自由ながら、あちらの企業を訪問して、
日本とは違う自由な雰囲気を味わうことが
楽しみだった。
そんな雰囲気にまた浸りたいと思ったが、
いまは既にリタイアしており、
もう二度と経験できないのだと、
つくづくと残念に思った。

 

でも、今勉強しているプログラミングに関しては、
いくらリタイヤしても、いくら頭が硬くなってきても、
そして少しぼけてきても、
まだまだやって行けそうな気がする。
もともと現役時代にも、
プログラマーという職業は1度も経験しなかったが、
プログラミングはずーっと趣味として継続してきた。

 

比較的最近になって、Pythonという
今一番はやっているプログラミング言語を勉強し始めたが、
この言語に慣れると、
やりたいこととそれをどのようにインプリメントするかの
差が小さくなって、本当に簡単に分かりやすく作ることが出来る。
一番流行しているプログラミング言語だということが
十分に理解できた。

 

最近、コロナ前にやっていたボランティア活動の幾つかを
辞めさせてもらったところで、
これからは、スポーツとスポーツボランティアと
あとは趣味のプログラミングを中心にやってきたいと思っている。