2021年9月10日(金)リタイヤ生活1327日目

今日は朝から天気が良く、
今までの秋めいた陽気とはうって変わって、
残暑の1日だった。
少し前の猛暑からそのまま今の陽気になっていれば
だいぶ涼しくなってきたと言えるのだが、
猛暑からいきなり23度くらいに上がって少し寒い思いをして、
そこから徐々に最高気温が上がっていって今日の30度だと、
体が追いつかないので、結構暑く感じてしまった。

 

午前中はまったりと本を読んで過ごした。
最近読んでいたのが黒船で有名なペリー提督が日本を訪問
するまでの記録「ペリー提督日本遠征記」と、
その遠征の基礎となった「日本1852 ペリー遠征計画の基礎資料」
で、後者は既に読み終わったが、前者は未だ読みかけになっている。

 

そこに、更に明治になって、岩倉具視を中心に伊藤博文などを
含めた使節団が年9ヵ月間にわたり、米・英・欧州各国を歴訪した時の記録
特命全権大使 米欧回覧実記」を見つけたので、読み始めた。

 

このような歴史物は、特に若い人などは全く興味がないと思うが、
私は最近面白くなってきてしまった。
他にも、イザベラバードの日本、韓国などの旅行記や、
「 1907 IN KOREA WITH MARQUIS ITO(伊藤侯爵と共に朝鮮にて)」
等も興味深く読んだ。

 

これによって、日本が鎖国政策を堅持している間の
欧米諸国間での駆け引きや国際的な貿易競争、
接触の少なかった日本の国内事情に関する
欧米諸国のかなり 詳しい分析等がよく分かった。

 

アジア諸国での植民地政策と、
何とかそれに組み込まれないようにとの日本の奮闘がよく分かる。
今、改めて明治維新の重要性や、その後の諸施策についても
少しは理解できるようになってきたと思う。