2021年4月9日(金)リタイヤ生活1224日目

今日も朝のうちは快晴だったが、
昼頃から天気が怪しくなってきて、
夕方には小雨が降っているようだった。

午前中は特に予定がなかったので、
Webスクレイピングの続きをやった。
途中から、サイトのJavascriptでダイナミックに
制御されているところを、
どのように進めて良いか分からなくなってしまい、
頭の整理を兼ねて、
今までの処理をドキュメントにまとめることにした。

 

今やっているのはPython+Seleniumで自動予約システムを作る
というものだが、Findで要素を見つけては一つ一つ処理をしてきた。
探す要素をしているのに、xpathという表記法を用いて、
なかなか上手く進まなかったので、
長いパスで指定してなんとか処理しているところもあったが、
ドキュメントで再整理する際に、あまりにも見苦しいので、
再び、もっと簡潔に指定できないか試して見た。
試行錯誤しても、上手くいかなければ、
元の長ったらしい記述で済むと思うと気が楽で、
いろいろとやっているうちに、
簡潔な表示法でできることが分かった。
同時に、プログラムそのものも、
リファクタリングすることができた。

 

これで何とか引っかかっているところの前までは整理することができた。
だいぶすっきりしたので、後の部分も良い解決法が見つかりそうな気がする。