2021年1月25日(月)リタイヤ生活1173日目

朝は、昨日とは一転、晴れていたもののかなり底冷えがしていた。
寝ていても顔が寒かったし、なかなかベッドから起きられなかった。

 

今日は特になにもない1日。
久々に、PythonでWebスクレイピングでもやってもようと、
Google colaboratoryを使って試していた。
パラメータの使いこなし等で、
少し慣れるのに時間がかかりそうだが、
これはなかなか面白そうだ。

 

ニュースでは、そろそろコロナのワクチン接種の話が
出てきているが、日本ではどのようになるのだろうか。
今、欧米諸国では、ファイザーとモデルナのワクチン接種が
始まって、日本でもこの両方が受けられるようになっりそうだ。
特に-70度の冷凍装置を用意していると言うことは、
まずはファイザーのワクチン接種から始まりそうだが、
モデルナのワクチンはどうなるのだろうか?
どちらの接種をするかで、副反応の出方が違うかもしれない。


それに気になっているのが、接種の仕方だ。
テレビニュースで欧米のワクチン接種のシーンを見ると、
針を深く筋肉の中に突き刺す筋肉注射でやっている。
しかし日本の場合、インフルエンザ予防注射などでは、
確か針を浅く刺す皮下注射が主流だと思う。
どちらが良いのかよく分からないが、
私は子供の頃の予防接種で腕が化膿した経験があるので、
筋肉注射には少し抵抗感がある。


ワクチンについて、米国などの状況を少し調べてみよう。