2020年9月18日(金)リタイヤ生活1090日目

今朝も少し曇っていたが、予報通り直ぐに対応が顔を出して、
午前中は晴天、午後は再び曇ったが、雨は降らなかったと思う。

 

午前中は、Scratchプログラムの仕上げ。
数独ナンバープレイス)を解くプログラムを作ったが、
端から総当たりで、ダメならバックトラックする方式にしたため、
ターボモードでも解答が遅い。
多分、気の利いた人が解くよりも時間がかかっていると思う。
一部の計算を省略するため、予め算出した数値群をテーブルに入れて、
インデックスで引く方式にしてみたが、
全然早くならなかった。
多分、算定のプログラムよりも、表示系で途中経過も表示するようにしたため、
これがかなりのオーバーヘッドになっているようだ。
とは言っても、途中経過が見えないと何をやっているのか分からないので、
この部分は外せない。
結局、抜本的に表示系も含めたロジックを見直さないと速度アップは望めない
ということが分かったので、今回はここまでにすることにした。

 

午後になってピックルボールに出かけた。
今日のテーマはスライスボール。
これは前回、相手に打たれて上手く返せなかったので
その打ち方を教わったもの。
レシーブの際にうまく打てれば、相手のコートで弾む時に滑るので効果的だ。
何回か試行錯誤して見たが、ボールを(前ではなく)横に見ながら打てる時には
いいスライスボールがいくようだ。
まだ安定して打てていないが、もう少し練習すれば使いこなせそうだ。

 

夜になって、忘れていた国勢調査をオンラインでやって提出した。
もともと設題が簡単なこともあって、使い勝手が良く、
直ぐに入れ終わってしまった。
そういえば、確定申告に関しても、
当初のころのオンラインの使い勝手はひどいものだったが、
最近は使い勝手が非常に良くなっている。

 


今回の新型コロナでの給付金申請などで、
政府・地方自治体のITシステムの遅れが報道されていたが、
これは、仕様を決めて、業者に発注する、との形態が影響していると思う。
発注側にIT全体の分かる人やUIの分かる人を入れて、
継続的にシステムを拡充し、システム間連携や使い勝手を改善していく、
といったCI的な手法を導入していかないと、良いシステムにはならないと思う。
今回の管新政権でのデジタル庁新設で、何が本当に変わるのか楽しみだ。