2020年3月30日(月)リタイヤ生活974日目

今日は朝から1日中曇りだった。

 

昨日は季節はずれの雪で、午前7時頃から降り始めて

一時は5cm以上つもったと思う。

午後3時過ぎに降り止んで、車のところに言ってみたら、

気温が少し上がったようで、既に溶け始めていた。

車の上の雪を押して行くと、前後に簡単に滑り落ちて、

ついでに最近の汚れも一緒に落ちてくれたので、きれいになった。

一昨日くらいに洗車しょうと思っていたが1日待った甲斐があった。

 

週末は、小池都知事の外出自粛要請があり、大分人通りが減っていたのに加えて、

昨日の寒さと雪でさらに減って、皆、自粛は徹底されたようだ。

今日、家内とスーパーに買い物に行ったが、思った以上に混んでいた。

家内に言わせるとこれでも空いている方だ、とのことだったが、

スーパーで普段半分位しか空いていないレジが、すべて空いていて

半分くらいには、1台のレジに店員2人がついて会計をしていた。

これらにはそれぞれ1人づつ実習生がついているとのこと。

4月からの新年度に向けて、新入社員が今日から入ったようだ。

テレビを見ると自粛ムードで、ふつうの店舗や飲食店は客が入らずガラガラの状況だが、

在宅勤務や休校の影響で、スーパーマーケットはかえって売り上げが増えているのではないか。

 

東京都の感染者に関して、この数日間は40人以上、60人以上と増えてきたが、

今日になって16人と久々に減少した。

しかし、これは2週間前の状況を反映したものであり、

その後に、かなり警戒心が緩んだ3連休もあったし、

埼玉県で数千人を集めたK-1イベントも強行されているので、

この後どうなることやら。

 

今日の最も大きなニュースは志村けんさんの死去だ。

今まで、第三者の匿名での感染、死亡報告だったのが、

コロナの影響に関して、一気に身直に感じられる悲しいニュースだった。

これが、この後、さらにコロナに関して皆に緊張感を高める大きな要因になりそうだ。

 

夜になって小池都知事の会見が行われた。

午後8時からとのことだったが、実際に始まったのは8時半頃だった。

想像だが、小池都知事IOC会長とオリンピックの開催時期に関して調整をしていたためのようだ。

この結果、オリンピックは今年とほぼ同時期に開催されることになった、との正式発表があった。

 

会見で、これ以外に今までと比べて特に目新しい内容は無かったが、

1点、クラスター対策班の北海道大学西浦教授の発表で、

最近の東京での陽性反応者の感染経路に関して、

特に夜の接待飲食業が疑われる、との話があった。

西浦教授の話によると、東京では、飲食店でも風俗店でもなく、

接待飲食業での感染が疑われるとのことだった。

 

接待飲食業とは、多分、銀座での高級クラブとか、

キャバレー、ガールズバーのようなところだろうか。

いずれも、酒が飲めない私には全く無縁のところだ。

でも、このような経路で感染した場合には、感染者にとっては、

社会的にも家庭的にも、単なる感染以上の様々な影響がありそうだ。

東京都で、特に夜も不要な外出はしないようにとの要請はこのことだったようだ。

 

今日は家内とスーパーに買い物に出たとはいえ、

既に数日の外出自粛でストレスがたまりつつある。

運動不足で少し太ったような気もする。

完全な外出禁止、ロックダウンをしている諸外国の大都市よりはましな気もするが、

終わりが見えないのが精神的にも厳しい気がする。

いつになったら正常化するのだろうか。