2020年3月26日(木)リタイヤ生活972日目

今日は、予報では朝から晴れだったが、起きてみると雲が多かった。

日中になると、気温が上がって、空も雲一つない晴天になった。

 

昨夜、小池都知事がこの週末の不要不急の外出を控えて欲しいとのメッセージを出して、

その後は、スーパーマーケット等の買い出しの列ができたとのことだった。

今朝も出来ていたらしい。

でも、マスクやアルコール消毒液のような品不足がある以外は、

食品等の供給体制は十分なので、あまり心配しなくても良さそうだ。

通常の、地震などの防災対策での食料備蓄を除けば、特に構えることはないのではないだろうか。

 

少し早めに昼食をとってから、近所の桜を見るため散策に出た。

今、要請の出ている「不要不急の外出は控えるように」と、3つの密を避けるように

という2つの要請は少し分かり難い感じがする。

今日の散策は、特に買い物をした訳ではないので、「不要不急の外出」にあたると思う。

しかし、近所の散策では、道には人が三々五々いる程度なので、3つの密のいずれにもあたらない。

 

特に今日は温暖で天気が良かったせいか、親子や夫婦だけで、

桜の木の下でひっそりと昼食を食べている家族もいた。

なぜか若いお父さんも一緒だったが、

ひょっとすると在宅勤務のお父さんが昼休みに一緒に散歩をしているのかもしれない。

今回、在宅勤務で十分に勤務遂行が出来ることが分かってしまえば、

このコロナウィルス騒ぎが収まっても、在宅勤務制度は定着するかもしれない。

そうすれば、後は夫婦での家事分担で、主婦の炊事の負担を軽減できれば、

働き方改革が進むかもしれない。

もちろん、裁量労働制度の定着も必要で、

結果として、労働者の時間外労働手当が減少してしまうかもしれないが。

 

家内と一緒に、5分咲き、7分咲きの桜を眺めながら1時間半ほど散策することができた。

今週末は、生憎、雨になりそうで、少し寒いとの話もあるので、せっかくの桜の時期ではあるが、

不要不急の外出を避けるという点では、よいかもしれない。

 

未だ、いつ収束するのか分からない状況で、

ついに私の済んでいる市でも、明日から3日間は屋外のテニスコートも含めて

使用禁止になったとのメールが来た。

もうこの週末は自宅に引きこもっているしかないのだろうか。