2020年3月24日(火)リタイヤ生活970日目

今日は朝から快晴。

予報では肌寒いと言っていたが、日中は気温が上がったようで、気持ちのいい1日だった。

 

今日、家の周りを歩いてみると、桜が、ある場所は5分咲き、別の場所は3分咲きと言った感じだった。

かなり風が強かったが、桜の花びらはほとんど舞っていなかった。

多分、今週末が見頃になりそうだが、あいにく天気は悪そうだ。

雨で桜が散ってしまわないといいのだが。

 

昨日くらいから、オリンピックの延期が話題になってきて、

今日夜の安部首相とIOC会長のテレビ会談では、1年延期の方向になったとのこと。

先日、ギリシャから聖火が届いたときには、風が強く、なかなか聖火が点らず、

ブルーインパルスの五輪の輪も風で流れてしまった、等、まさに今の状況を反映しているようだった。

 

まあ妥当な線だとは思うが、テレビ局は延期による経済効果や問題点をいろいろと取り上げ始めた。

各局が問題点ばかり取り上げるので、悪いイメージが付いてしまうのではないかと心配になる。

もともと東京オリンピックで、大震災からの復興など、明るい話題で日本中を盛り上げようとしていたのに、

このような事では、全く盛り上がらないのではないだろうか。

 

今、コロナ一色で、日常生活も締め付けられ、経済情勢も悪いのに、

これ以上、悪い点をあげ連ねていても何も良くならない。

むしろ1年間延期したことによる良い点も、もっと取り上げていったら良いのではないだろうか。

1年間の延期による選手選考がどうなるか分からないが、

期間的には、例えば池江璃花子選手も白血病を克服して、オリンピックに間に合うのではないだろうか。

それに世界的な新型コロナのパンデミックを克服した証の大会、とのテーマで明るく開催できるのでは。

 

なぜ日本のマスコミがこれほどネガティブ思考なのか、理解に苦しむが、

こんな時こそ、ポジティブ思考で日本を引っ張っていって欲しいものだ。