2020年3月17日(火)リタイヤ生活965日目

朝から晴れていたが、思った以上に寒かった。

ただ日中は徐々に気温が上がって、天気としては過ごしやすかったが、

昨日からの天気で花粉が舞っているようで、

のどが少し腫れている感じだった。

 

今日は、家内を病院に連れて行く日。

経過観察なので、病気ではないのだが、今、病院に行って大丈夫なのか、

コロナウィルスに感染しないか、不安だった。

特に検査と2つの診療科を回るため、滞在状態が長くなってしまう。

コロナウィルスに感染しないか、

逆に花粉症でくしゃみをして、変な目で見られないか、心配だった。

 

10時に家を出て車で約40分弱で病院に到着した。

大きな大学病院でいつも込んでいるのだが、

最近は、コロナウィルスの影響で空いているのではないか、と期待していた。

が、病院の大きな駐車場はほぼ満杯状態だった。

病院の入り口にはアルコール消毒の

そしてロビーもふだんと変わらないにぎわいだった。

ただ、普段営業している院内のスタバは休業していて、

テーブルには空きが多かった。

来院者は多いのだが、できるだけ速やかに帰ろうとしている感じだった。

 

家内が診療科を回っている間、私はそのスタバのテーブルに座って、

掲示板に表示される診療科の呼び出し番号を見ていた。

検査と1つめの診療科が終わったところで、

次の診療科の先生が昼食になったようだったので家内が戻ってきた。

院内のコンビニでパンやおにぎりを買って、スタバの席で食べた。

その後、午後になってもう一つの診療科を済ませて病院を後にした。

 

世界中、特に今はヨーロッパでコロナウィルスが蔓延して死者も多数出ているが、

日本はそこまで行っていない。

検査数が少ない、との説もあるが、これだけスクリーニングした上での検査でも、

この程度の感染者しか出ていない、というのは、

多分、本当に感染者数が少ないのではないかと思えてくる。

 

病院での仕草を見ていても、皆、感染しないように、

アルコール消毒をきちんとやったり、隣の席との間をとったり、

(感染防止にはあまり効果がないとは言われているが)マスクをしたり、

等々と感染しないように、それぞれの人がずいぶん注意している。

私の勝手な想像では、日本人のこれらの行動や、

強い衛生意識が感染拡大をくい止めているのではないかと思った。

 

この後、最近改装されたアウトレットに立ち寄った。

ここでは、コロナウィルスの騒ぎが嘘のような感じで、

休校のせいか、多くの学生が友達と来ており、

平日なのにずいぶんにぎわっていた。

クラスタにならないのか、と気になる位だった。

 

今は、あらゆるものが自粛ムードで、経済の落ち込みも大きいが、

このショッピングモールのにぎわいでも大丈夫なようなら、

あまり自粛しなくても、やっていけるのかもしれない。

そろそろ経済も考えて、自粛ムードを徐々に緩めていかないと、

コロナウィルスによる不況で死人が出てしまう。

少し不謹慎な言い方にはなるが、病気と経済の両方で、

死者の数を最低限に押さえるようなことを考えていかないと。

 

帰宅してテレビのニュースを見ていると、安部首相が各国の首脳と

テレビ会議をした後のインタビューでオリンピック開催に関する議論で、

「きちんと開催できる時期に開催する」ということになった、と発言していた。

各国首脳の意見がそのままIOCに受け入れられる訳ではないが、

私はこれを、今年のオリンピックは中止でも開催でもなく、1年又は2年の延期

というように理解した。