2020年3月3日(火)リタイヤ生活955日目

今日は朝から快晴。

朝のうちは少し寒かったが、日中は気温も上がったが、花粉も結構飛んだようだ。

ただコロナウィルスの影響で、人の多いところでは花粉症でも咳もできない。

 

今日も、朝のうちは、ピックルボールのルールブック2020年版への改訂をやっていた。

当初は、だいぶ版を重ねているので、あまり大した修正もないのでは、

と思っていたが、思った以上に修正個所が多く、意外に時間がかかりそうだ。

まあ、今月はほとんど予定もないので、ゆっくりと作業をしようと思う。

 

昼食を早めに摂って、誘われていたテニスへ。

良い天気だったが、どうも調子が出ない。

いつものように打つと、バックアウトしてしまうし、ボールのコントロールもままならない。

まあ、実力がこの程度、ということで、もっと上達する必要がありそうだ。

コロナウィルス感染対策で、試合後の握手も、肘合わせで行った。

 

帰宅して、風呂に入って汗を流した後は、ルールブック改版の続き。

丁度、この時にまたオリンピック組織委員会から、ボランティアの役割の提案と

承諾を求めるメールが来ていた。

昨日回答したはずなのに、と思ったが、比べてみると

昨日のはオリンピック、今日のはパラリンピックで、

同じ趣旨のメールが2通来ることはメール本文にも書かれていた。

これも承諾で返した。

 

これで、オリンピック、パラリンピック、ともにオリンピックスタジアムでの

ボランティアができそうだ。

後は、開会までにコロナウィルスげ収束してくれることを願うばかりだ。

コロナウィルスの影響は、様々な生活に及んでおり、

世界的な株価の大暴落にもつながったが、各国金融首脳の協調した緩和策発表により、

徐々に回復しそうな感じにはなってきた。

後は実効的にコロナウィルスの封じ込め策が効果を発揮して、

早く、できれば4月からは日常生活に戻れるといいのだが。