2019年7月17日(水)リタイヤ生活802日目

朝のうちは曇っており、地面も少し濡れている感じだったが、

昼前には日が射して、久々に天気になった。

気温も28度くらいまで上がったが、雨続きだったため湿度が高くて

あまりすっきりしない1日だった。

 

今日は水曜日なので、午前中はテニス、午後はピックルボールで楽しんだ。

相変わらずどちらも下手だが、体を動かしていると楽しい。

午前中から午後3時頃まで体を動かして、最後に入浴施設によって汗を流してから帰宅。

気温が上がって汗をたっぷりかいたので、のどが渇いて仕方なかった。

 

その後は、YouTubeで「이승만TV」というチャンネルを見ていた。

これは韓国の李栄薫というソウル大学名誉教授を中心に作成されたシリーズで、

韓国内での誤った歴史認識反日キャンペーンに対して警鐘を鳴らすためのチャンネルらしい。

もともと韓国人向けに韓国語で制作されていたものが、最近になって日本語字幕がついたのだが、

私はYouTubeで「反日民族主義を打破しよう」というシリーズの

「嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判」というビデオをたまたま見つけてから、

面白くてシリーズ全体を見るようになった。

 

このビデオから分かったのは、韓国では歴史的事実に基づく教育がされておらず、

根拠のない反日的なねつ造・歪曲された話が教科書に掲載されており、

それが従軍慰安婦等の反日感情に結びついているということがよく分かった。

 

細かな話は省略するが、ずいぶんいろいろと誤った根拠のない

歴史認識に基づいて教科書が作成されているようだし、

その教科書に書かれたものをそのまま信じた映画等も制作されているとのこと。

また、更に悪いのが、韓国には嘘の文化があり、2014年に韓国で偽証罪で告訴された人が

日本の172倍にもなるとのこと。

これでは、レーダー照射問題や慰安婦問題等、現在の悪化した日韓関係を正常化することは困難だし、

今日のニュースによると、文政権は更に日本統治時代の名残を一掃するような、

反日に更に火をつけるような活動をしているらしい。

 

ただ、今回のように、韓国の知識人が、正しい歴史認識を啓発するような活動をしてくれるのは

良いことだと思うし、悪化した韓国経済の影響で文政権が倒れて、正しい歴史認識に基づく

政権ができれば、日韓の関係も改善されるのではないか、と思う。

 

YouTubeのビデオを見ていると、余りにひどい歴史認識となっていることを痛感させられ

見るに耐えないところもあるが、とりあえず現状把握のため、一通り(今のところシリーズは

12話まであり、それ以外にも日本語字幕のついたビデオが何本かある)見終えてから、

改めて日韓関係に関して考えてみたいと思う。