2019年7月16日(火)リタイヤ生活801日目

今日も相変わらず雨。降ったりやんだりの不安定な1日だった。

気温も低めなのだが、雨で湿度が高いせいか、少し動くと汗ばんでしまう。

 

今日は、久々に予定もなく、朝から調べ物等をしていた。

まずはWordの機能に関する調査。

オプション等の設定メニューを一つ一つあたっていくと、

どのような機能があるのか分からない設定項目がいくつかでてきた。

Wordには、Webに投稿出来るような機能があるらしい。

Wordの文章をHTMLで出力する機能があることは気づいていたが、

本格的なWordPressのサイトと連携するためには、いくつか整合をとる必要がある筈で、

単純なHTMLでの出力機能では対応できないはずだ。

この辺はきちんと確認する必要があるが、それに関するヘルプにも十分な記述がなく、

どうして良いかよく分からなかった。

でもそこで引っかかっていると先に進まないため、

このような疑問点として記録しておき先に進めていった。

ある程度、調べたところで、今日はここまで。

 

次に、この間の日曜日に講演を聴いたオートファジーに関して深堀をしてみた。

講演の直前にオートファジーに関する本を1冊購入して、あわてて読み終えてから参加したが、

どうやら消化不良だったようで、講演内容に関しても十分には理解が進まなかった。

でも、講演の後に不明点をいくつも抱えて調べ回る、というのは、なかなか楽しい。

まずは、オートファジーが行われている細胞に関して調べ、

その後、細胞の構造、遺伝子やミトコンドリア等に関して調べて頭を整理した。

オートファジーというのは、細胞内で行われている自食作用の事で、

特に栄養素が不足している時に活発化しており、仮にこの機能がうまく働かないと、

老化が早く進んだり、腫瘍やガンなどにもなりやすくなるそうだ。

逆にオートファジーによって病状が進んでしまうこともあるとのこと。

このような細胞の中で行われている複雑な作用を認識すると、

人体・生命の不思議というものを強く感じてしまう。

 

机に座ってばかりでは不健康なので、午後2時過ぎからジムに行って少し汗を流した。

さっぱりしてまた調べ物。

最近、なかなか頭に入りにくくなったのは、年のせいだろうか?

でも以前から丸暗記は苦手だったような気がする。