2019年6月28日(金)リタイヤ生活790日目

突然発生した台風は、朝のうちに関東圏を通過し、

朝起きた頃には、既にうっすらと朝日が見えていた。

昼頃にも日差しは見えたが、大気が不安定なようで、夕方には小雨が降った。

 

今日は、久々に何も予定がなく、ちょっと家内と出かけることにした。

近くのショッピングセンターまで練習かたがた家内が久々に運転し、少し買い物をした後

そこから先は私が運転してショッピングモールまで。

 

今日は、気温が高めで、台風が通り過ぎたせいか、かなり蒸し暑かった。

車の中もエアコンを入れないといられない感じだったが、

ショッピングモールは空調が効いて快適だった。

着いた時には11時になっていたので、早速レストラン街に行った。

家内は、寿司が食べたいようだったが、寿司だと炭水化物が多く、

野菜もとれないため、バランスてきにどうかということで、

普通の和食レストランで定食を頼んだ。

自然食品を売りにしているだけあって、素朴な味だがおいしかった。

食後は、腹ごなしにモールの中を歩き回った後、食料品を少し買ってから帰路についた。

 

帰宅後は、昨日受けた講座の関係で、調べ物をした。

講座では、インターネットをあまり信頼しておらず、図書館の本を調べるように推奨していた。

しかし、現実的には、インターネットがないと何も調べられない。

今日は、試しに、私の考えているテーマに関して、ネットで調べてみた。

ちょっと調べるだけで、かなり多くの情報を得ることができた。

得られた情報も、大学や公的組織の調査員の作成した報告書などが多く、

補助的に、個人で調べたと思われるものもあった。

常識的には、前者は信頼性が高く、後者は低いということになるのだが、

マニアックに調べている人は、下手な専門家よりもきちんと調査して、

しかもわかりやすく整理して掲載しているので、分かりやすかった。

私としては、前者も後者も、そのまま信じると言うことはせず、

複数の情報をつき合わせて整合性の高いものを信じる、ということにしている。

ネットの中には、JSTJ-STAGEという学術文献データベースもあり、

ここからも(少し古いものもあったが)かなりの情報を得ることができた。

 

結局、ネットだけで30本以上の文献を集めることができた。

後は、これを整理するだけで、ある程度のとりまとめはできそうな気がする。

この後は、図書館の文献データベースでの検索も行い、使えそうな資料の絞り込みをすれば、

前準備はすべて完了すると思う。

今回はとりあえずこれで進めようと思う。

 

講座でやっていることを批判するつもりはないが、

インターネット等を活用せず、図書館で本とペンを中心に進めるというやり方は、

私には合わない気がするので、今回の事を終えたら、講座からは速やかに退散したい。