2019年6月27日(木)リタイヤ生活789日目

今朝のうちは晴れ間が見えていたが、昼頃から小雨が降ったりやんだりで

予報通り、梅雨時らしい天気になってきた。

 

今日は早めに昼食を摂ってから、ジムで軽く汗を流した。

これは木曜日のいつもの習慣通り。

自宅に戻ってから、支度をして、

車で30分ほどかけて少し離れたところにある図書館に向かった。

ここで週1回木曜日午後に図書館で調べ物をするとの講座があり、

今日から参加することにした。全4回なので、約1ヶ月間の講座になる。

 

参加者は私を含めて11名。

顔ぶれを見たとたん、想像以上にお年寄りが多い事に気がついた。

だいぶ場違いなところに来てしまったかもしれない。

講座が始まると、講座の位置づけや、今までの経緯、講座の進め方等に関して説明があった。

私が気になったのは、

・調査は図書館の本で行う

・インターネットで調べたものは、かならず図書館の本で内容を確認する

・今日の説明では、PowerPointはいっさい使わず、必要に応じて個別のファイルを開いて説明

等だった。

私の興味のあるテーマは、最新技術に関わるものが多いので、

図書館の図書で調べていては陳腐なものになってしまう。

それに、私の読む本では、参考文献としてURLが掲載されているため

今回の説明とは逆で、図書に書かれていることをネットで確認する、となる。

 

4回の講座を終わった後は、会に所属して調査を続ける、ということだが、

私は、とりあえず講座の期間中は大人しくおつき合いするとして、

入会は止めておこうと思う。

それに、今回の講座の中でテーマを決めて調査を開始するとのことなので、

全4回、1ヶ月のうちに調査を一段落させてしまおうと思う。

 

市民活動やサークルに、手当たり次第参加しているが、

たまには自分に合わないものもあっても仕方ない。

迷惑をかけないうちに一段落させて退散しよう。