2019年6月26日(水)リタイヤ生活788日目

今朝は雲が厚い感じだったが、だんだん雲が薄くなって晴天になった。

予報によると今日までは晴れ、明日からは本格的な梅雨に入るようだ。

 

今日午前中はいつものテニス。

週1では、なかなか上達しないが、

バックハンドのスピンの感じが少し分かってきたような気がする。

屋内コートでエアコンがないため、結構暑くて汗が噴き出す感じだった。

テニスの調子はなかなか上がらないが、やはりテニスは楽しい。

 

テニスが終わって、いつもなら帰宅途中に入浴施設に立ち寄るのだが、

今日は、先週から始めたピックルボールをやるために、

コンビニに立ち寄っておにぎり等を買って食べながら、近所の市民センターに向かった。

いつもであれば、水曜日の昼は駐車場がいっぱいなのだが、

今日は幸いなことに空きがあって、すんなりと車を停めることができた。

 

体育館に行くと、今日は7人でやっていた。

私は入ったので丁度8人で、ダブルスが4チームできた。

既に試合が始まっていたので、見学しながら打ち方を研究した。

テニスの場合、今風のスピンボールを打つように努力しているが、

ピックルボールは、球は大きいものの、打つパドルは卓球のラケットを少し大きくした感じで、

表面がなめらかなので、スピンを打とうとしても球が打ち上げられないで、ネットしてしまう。

それと、テニスのつもりでボレーすると、球が飛ばないのでネットしてしまう。

明確に打たないとダメなようだ。

 

試合に参加させてもらいながら、先週は何回も失敗したノーボレーゾーンに入らないこと、

サービス側でサービスしない人も下がって、リターンを1バウンドで打つこと等、

打ち方とルールを確認した。

まだ慣れるまでは行かないが、少し打ち方のこつは分かってきたような気がする。

 

これで、テニスの他、ピックルボールも楽しくなってきた。

家に帰ってから、早速、パドル(ラケット)を注文した。

サークルのメンバの方に、国内で注文できるところを教えてもらったが、

あまり種類がなく、他の人と少し違うものが欲しかったので、

結局、米国のアマゾンで、レビューなどを参考に注文した。

配送料は、20数ドルと少し余計にかかってしまうが、来週前半には届くとのこと。

水曜日のピックルボールの日には間に合いそうだ。