2019年6月24日(月)リタイヤ生活786日目

今日は朝から天気が悪く、時折、雨足が強くなっていた。

やっと梅雨時らしい天気になってきたが、気温が低くかったため、

外出時は長袖で、蒸し暑くない分、過ごしやすかった。

 

今日は午後からWordPressを教える日だった。

とは言っても、ホームページは既に完成しているため、

メンテナンス的なこと以外、あまり教えることがなく、

むしろもっと一般的なツールの使い方等をやっているところだ。

 

家で早めに昼食を摂ってから、雨の中を車で出かけた。

行き先では、雨のためだと思うが、どこも駐車場がいっぱいで、

なんとか停める場所を見つけて、いつもの喫茶店に向かった。

 

今日は最初に、パソコン上で消してしまったファイルを復元できないかとのこと。

フリーの復元ツールをダウンロードして、他のソフトを入れないように注意しながら

インストールした。

ツールでディスク上を検索してみると、復元したいと言われているファイルが見つからない。

ひょっとすると、そのファイル(フォルダ)は、誤って消してしまったのではなく、

何かの拍子に他のフォルダに移してしまったのではないか、とハードディスク内部の検索を

してみたが、それでも見つからなかった。

その方が記憶しているファイル名が誤っているのか、そのファイルの領域が再利用されてしまったのか、

判別ができなかった。結局、この件は解決せず、残念ながら持ち越しになってしまった。

 

次にWordのいくつかの機能に関して質問された。

まずは、Wordに組み込みたい図形の途中を波線で省略したいが、良い方法はないか、とのこと。

既に波線も含んでいる図形があれば、そこで、図形をクリックしてから、塗りつぶし→図、で

図形の中に図を組み込むことができる。

波線を含んだ図形があれば、その中に図形を組み込んでしまえるのだが、

今回はそれが見つからなかった。

いろいろと試行錯誤した後で、結局、途中を省略したい図に白く太い波線を引いてから

上下をそれぞれSnipping Toolで切り抜いて、透明色を指定した後で、組み合わせる方法が

最も簡単で仕上がりもきれいなようだった。

 

この後も、Wordに関する質問がいくつかあって、簡単に答えられるものもあったが、

機能が豊富すぎて、どうして良いか分からず、回答できないものもあった。

一度、時間のある時に、Wordの機能に関して、隅から隅まで調べ上げる必要がありそうだ。

なんだかんだで、午後1時から始まって、通常であれば4時半位までで終了するのだが、

今日は6時過ぎまでかかってしまった。

教えることによって、自分の無知を再確認したような1日だった。