2019年6月18日(火)リタイヤ生活782日目

今日も比較的天気が良かった。

徐々に夏に近づいている感じだ。

 

今日は、私は特に予定がなく、家内が午前中サークルだったので

一人で留守番をすることになった。

とは言っても、朝一で買い物に行ったり、家内が出かけた後で、

少しテニスを打ちにでたり、とそれなりには動き回っていた。

帰宅してからは、少し調べ物をしていた。

 

今、所属しているサークルで今度、崎陽軒の工場見学に行く予定なので、

その準備をした。

単なる工場見学だけではなく、年一回の総会も同時に行うため、

個室を予約して昼食会を行い、その席で総会も同時にやってしまおうということだ。

これだと総会会場費は無料だし、何よりもつまらない総会のために

参加者を集める必要がなくなる。

 

今回が設立総会を含めて第三回の総会なので、昨年の第二回総会の資料をベースに

議案書を作成した。

会計報告等、若干未完成なところはあるが、30分もかからずに完成。

同時に総会・昼食会から工場見学までの準備をした。

工場見学に関しては既に予約できているので、

後は昼食会の会場の手配だ。

 

新横浜の近くのレストランで、今回の人数の入るような個室があって、

午後2時半からの工場見学に間に合うように午後11時からオープンするところ、

更に、昼食のメニューも参加者に負担をかけないようにそこそこの値段、

ということで、探してみると、夜の宴会向けの店はそれなりにあるが、

昼食会に向いた店がなかなか見つからない。

これ、という店は見つからなかったが、そこそこのところを2店舗ほど見つけて

今日のところはそこまでにした。

 

このような幹事役は煩わしく、ずさんな私には向いていないと思うが、

まあこの役割を引き受けてしまった以上、ぼけ防止とでも思って、

何とかやってしまうしかない。

このサークルもあと何年続くか分からないが、

代表を代わってくれそうな人もおらず、このまま続けるのも仕方ないか、とあきらめている。