2019年6月12日(水)リタイヤ生活778日目

今朝は曇りのはっきりしない天気だった。

予報によると、午後から夕方頃に雨と言うことだった。

 

今日は水曜日のテニスの日。

昼前に家を出て屋内テニスコートに。

今日は、少し涼しくて、絶好のテニス日和だった。

今日はバックハンドの日。

バックハンドに関して、最近、あたりが悪くなって迷っていたが、

今日は集中的にコーチをしてもらい、何が悪かったのかわかったような気がした。

肘が痛かった時に、腕が縮むようになっていたようだ。

後でもう少し打ち込んで確認しようと思う。

 

自宅に帰って、後はひたすら先日からの読書を継続した。

夕方になって、家内と旅行中に撮った写真を見比べていた。

今回の旅行から新しいスマホ:pixel3aにしたので、写りが心配だったが、

屋内で窓際に立った写真でも、顔が暗くなっていないし、

どの写真もそれなりにきれいに写っていた。

最近では珍しい単眼のカメラだが、ネットで好評価なのも理解できた。

 

花鳥園で家内の肩に乗った鳥の写真を拡大してGoogleレンズにかけると、

鳥の名前がきちんと出てきた。

ガーデンパークの花の美術館の写真もかけてみたが、

きちんと名前が出てきた。

このGoogleレンズはこれからも結構使えそうだ。

 

このスマホには、他にもGoogle MapsでAR機能というものがついており、

経路のナビの時に、実際の道をカメラで写すと、その映像の上に矢印が出て、

ナビしてくれるらしい。

これは、浜松駅の近くで試そうとしたが、雨が降っており

あまり歩き回る気分ではなかったので、まだ試せていない。

 

それ以外にも、まだ使いこなせていない機能がいろいろとついているようだ。

今のうちに使いこなせるようにならないと、使いこなせないままで終わってしまうかもしれない。

もっと積極的に使いこなせるようにしよう。