2019年6月10日(月)リタイヤ生活776日目

今日は朝から本降りで、 いよいよ本格的な梅雨のシーズンだという事を実感した。

今日は浜松への一泊二日の旅行。

梅雨時ではあるが、 雨でも差し支えないところを訪ねることにして、 決行した。

朝6時半に車で家を出発し、東名高速掛川の花鳥園へ。
富士山の あたりにも花鳥園というところはあるが、 ここはもう一つの花鳥園らしい。
多くの車が駐車場にとまっていた。

どうやら今日は小学生などが休みのようだ。

先日、 運動会などが多かったので、その代休なのかもしれない。

中はもう一つの花鳥園よりもきれいで広く、鳥の種類も多かった 。

中で様々なフクロウ、インコ系の鳥、 サギやフラミンゴなどもいて、

人に慣れていて餌やりもでき、 楽しむことができた。家内も大満足のようだった。

そこを出て次にららぽーと磐田へ。

高速道路でも一般道路でも30分程度ということで、

一般道で行ってみたが、 整備された一般道で交通量も多くなかったので、正解だったようだ。
着いてまずレストラン街で昼食をとることにした。
できればこの辺りの名産を食べたいと思ったが、

中のレストランはほとんどが東京と変わらない。

迷った末、結局、 鎌倉パスタにした。

次に家内が最も行きたいと言っていた浜松のうなぎパイファクトリ ーへ。

事前に午後3時からの工場見学を予約しておいた。
今度は開始時刻を考えて高速道路を飛ばした。

少し早く着いたので、 隣にある別会社の工場売店に立ち寄って、

美味しそうな豆製品をいくつか購入することができた。
そしていよいようなぎパイファクトリーへ。
こちらもかなり多くの車が停まっていた。

今回の工場見学は期間限定で ひとり500円で焼きたてのうなぎパイを食べさせてもらえるとい うものだ。
まず案内をしてくれるお嬢さんの製造工程に関する説明を聞いた後で、

うなぎパイが焼き上がった後の検品 ・包装・梱包などを見学エリアから見ることができた。
その後、小さなシアターに案内されて、 製造工程全体に関するビデオを見せてもらった後で、

中のカフェで焼きたてのうなぎパイを試食させてもらった。

焼きたてのうなぎパイは他では食べられないとのこと。

これがなかなか美味だった。
2種類の焼きたてうなぎパイにコーヒーやシフォンケーキが付いて 500円はかなりお得だったと思う。

最後に売店でいくつかお土産を買って終了。
この後は 浜松駅の近くの洒落たフードコートに行って、

この辺の名物の浜松餃子、黒はんぺん、 そして富士宮やきそばを食べた。
その後ホテルにチェックイン。
今回のホテルは 駅から少し離れていたが、浴室が広く、 浴槽とは別に別にシャワーブースもついている。
ゆっくりと風呂に入ってゆっくりと休むことができた。